綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

悪魔の証明

何らかの疑惑をかけられたとき、疑惑の不当を証拠を示して証明することは難しい。篭池氏が安倍首総から100万円ももらったと主張しているに対して100万円を渡していないという事を証明することは難しい。故にかくなる事例は悪魔の証明である。と、安倍総理が国会答弁されている。人と人との争いは最終的には裁判で決着することになるが、裁判は証拠主義に立脚していてる。 証拠を示すことがことが出来なければ裁判では敗訴は確実だ。たとえば男女間の関係について疑惑をかけれれても、一線は超えていないという証拠を示すことは困難だ。唯、ホテルに入る様子を写真に取られておれば証拠となることもあり得る。
国会論議で、[加計、森友】相手の主張に耳を貸しつつ建設的な議論をするという基本的マナ-〔礼節]見られないと思うのは私だけだろうか。
国会論議の加計批判については、今後、さらに突っ込んだ批判を竹中氏の論文から私見をまじえて記述してみる予定だ。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-09-22 09:00 | Comments(0)