綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

喝【おもいあがり]

人の心の中には、おもいあがりと言う魔物が住み着いている。やることなすこととんとん拍子であると、この魔物がうごめき始める。その好例が、小池知事の選挙後臨時国会で公明党山口代表を首班指名にという発言だ。たとえ希望の党と公明党が組んでも首班指名で勝利できることは不可能だろう。公明党が不快感を示すのは当然だ。小池知事をマスコミがはやし立てるからだろう。マスコミよいい加減にしろ【田中角栄いい加減にしろ、本発刊】と藤原弘達氏でないが、ついつい叫びたくなる。
 小池氏はマスコミ対策が上手だと評論家が煽て過ぎる。テレビはどのチャンネルを回しても小池知事の顔が大写しである。最初にパンダの名前を発表し告ぎに希望の党代表就任の発表なとマスコミ対策の好例だ。
 小池知事の知事としての実績は何なのか。私には思い当たる事が無いが、東京都議会議員先生がお知りになっておればお教え願いたい。豊洲は如何、東京オリンピックの体制は盤石なのか。豊洲移転延期も当時の議会に諮らず独断で延期する。その結果莫大なる公費の無駄遣い。さらに、政治家としても知事としても先輩である石原氏を敵に見立てて批判し挙げ句の果てに都議会に呼びつけ不公正な行政があったと糾弾する為の、はかりごとをめぐらす。と思えばさらに、豊洲市場決定のプロセスについて瑕疵があったかのような質問状を突きつける。先輩を尊敬する態度・姿勢のかけらもない振る舞いにただただ私は驚嘆する。しかし、石原氏も石原氏で年増の厚化粧なんて大人げない中傷をするのは礼を失する言辞である。政治家としての節度のある発言があってこそ人格が昂揚するのだがーー晩節を汚さないよう心がけてください。
 いずれは小池知事も知事を辞められるときが来るはず。そのときあなたの政治姿勢は独断専行であったと言ってと議会で糾弾される羽目にならないとも限りませんよ。これ因果応報という。小池知事の将来を見るには、現在の行いの結果を見る事に尽きる。
 小池知事マスコミに煽てられて少しは思いあがっていませんか。と老いぼれがささやいても冷笑されるか、無視されるだけだろうけれどね。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-09-27 08:05 | Comments(0)