人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

言葉は命

政治家は言葉が命だ。簡潔明瞭に話かけることが重要だ。言語明瞭意味不明では困る。日本は神の国と発言して総理の座を棒に振った御仁もいる。総選挙の最中に消費税増税発言をしたが国民の怒りに触れ、慌てて撤回した挙げ句の果て、惨敗をした総理もいる。今回の総選挙自民党の優勢が報道されているが、政府高官が失言でもすればたちまち選挙の風向きが変わり地滑り的惨敗の憂き目を見ることになれかねない。さほど、政治家の言葉は重いなのだ。弁舌さわやかなれど、内容は空疎では国民の信頼は得られない。選挙での中傷合戦ほどみにくいものはない。ヤジもしかりだ。政権与党は大衆迎合的な発言は慎重にすべきだ。当たり前。あんたが偉そうな口を利くこともない。それもそうだな。ー政治家が、演説に横文字を使って話すのには反吐が出る。日本人なんだろう、日本語で話せよ。と言いたい。演説に横文字をならべたてれば大衆は賢い人であると思うと思っているのか。そんなの自己満足に過ぎぬ。日本国には、れっきとした日本語があるのだ。日本語でしっかりと分かるように話せよ。と言いたい。
by ayabemorinaga | 2017-10-17 10:43