人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

政界漫談

私の知る限り、政党名を継続しているのは、自民党・公明党・共産党ぐらいだ。いろんな政党名が現れ消えゆく様は、方丈記冒頭の【ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例しなし。】まさによどみに浮かぶうたかたのごとき存在だ。消えたりひっいたりの繰り返し。野党政治家は、なぜ集合離散を繰り返すのか。選挙に勝ち残るためには、政治家の矜持・思想信条もかなぐり捨てて、いかなる政党から出れば当選可能かと血眼になっている。政党は選挙互助会だと勘違いしている政治家もいる。さような実態をみるたびおいおいしっかりしてよ。と、愚痴りたくなる。左様な政治家が、日本の政治に携わるのかと思えば、希望などなく絶望だ。朝鮮有事に備える政策をうったえる事をせずして、もり・かけ問題ばかりを、さも重大問題だとばかり叫びつつける政党もいる。国民の平和と安全を託すのはどの政党か、国民の判断くだされた。国民の信託を得た自民党はシッヵりと国民の期待に添う政策を実行されたい。ひたすら謙虚にひたむきにーー国民の声をしっかりと聞きながら-これじゃー政界漫談とはいえず要望か。
by ayabemorinaga | 2017-10-25 10:34