人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

教職員0BG会

一昨日は綾部高校教職員OBG会があり参加した。この会は3年ごとに開催されている。出席者は39名であり最近参加者が減少気味である。その理由は知らぬ。欠席者110人から返信があり近況が綴られている。90才に成りました。米寿を迎えました。元気に過ごされている様子だ。話す事と云えば過ぎ去り日々の思いで話ばかりだ。蜷川知事時代は本人が希望しない限り転任することはなかった。故に三十数年の教職を同一校で定年を迎えることはさほど珍しいことではない。長年にわたり生徒指導などで混乱を極めた時をお互い同僚として必死になったて励まし合いったために、同僚として絆というか誼が生まれた。だからこそ、出逢えば、様々な事おもいだすΟΒGかな。となる。最近は、同一校の勤務が短いためにそのような連帯感は生まれない。と幹事から話があった。88才の矢野先生が安来節に合わせた舞踊を披露された。元気だ片足で立つなんてなかなか難しいが、しゃきっとされていた。湊先生が銭太鼓を披露された。楽しいひとときがあっという間に過ぎた半日であった。

by ayabemorinaga | 2017-11-27 08:18