人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

意見(説教)

人に意見をするのは難しい。たとえばこんな例はどうだろう。良寛の生家の相続人、馬之助が放蕩に身を持ち崩したために、その母に泣きつかれて、意見をしに出かけた。良寛は三日三晩逗留したが、いっこうにお説教をしない。とうとう、そのまま、いとまをつげることになってしまった。そのたちぎわに良寛は馬之助をよんで「すまぬが、わらじの紐を結んでたもれ」といった。母親は〃きっとここで厳しく訓戒してくださるだろう〃と大いにきたいして、衝立のかげから様子をうかがっていた。また、馬之助は馬之助で〃今日にかぎって妙なことを仰せられる〃と思ったが、とにかく、言いつけられたとおり、わらじの紐を結んでさしあげた。すると、その襟元に冷たいものがポトリと落ちた。馬之助がびっくりして見上げると良寛が目しばたいてみつめている.馬之助はハッと感じ入った。良寛はやおら身を起こすと、無言のまま立ち去った。人間のはかなさ、弱さに徹しきった良寛の無我の愛が、私たちの胸の奥底に響くのである。仏教ではそれを慈悲と言う。
by ayabemorinaga | 2008-08-07 06:37 | その他