綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

カテゴリ:未分類( 185 )

遺書

元首相で2020年東京オリンピック組織委員会会長の森喜朗氏が遺書というタイトルの手記を出されるそうだ。幻冬舎から定価1500円で21日に発売される。
 森氏は安倍総理に言わせると、大変気配りの行き届いた方である。と言った、お話を綾部中丹文化会館で講演されたとき話されていた。安倍総理が森氏に会われたとき、今日はいいネクタイをしているが、誰からもらったのかね。と森氏からきかれひょつと忘れをしていたので、誰からもらったか憶えていませんと言ったら、私からだよ。と言われたとか。人間関係を大切にされる方らしい。
 手記の中で、都とは信頼関係が、構築されていなければならないが、普通は、都に代わって、ここまでやってくだされり、ありがとうございますと言うのが礼儀であるが、小池氏からは一言もないとぼやいていられる。  森氏は小池氏から見れば政治の大先輩である。たとえ、意見が異なっていようと礼儀として、ありがとうございます。の一言ぐらい言ってもバチは当たるまい。
 都知事選で290万票獲得したと言って、内心傲慢になったとしたら最低だ。おごれる者は久しからずが世の習い謙虚さと敬老の精神をお忘れ無く。
 さてさて、私も遺書らしきものを書いておくべきか。何のために、人様から傲慢きわまりない男であったと言われたとき、弁解のためにさ。ブログでチョコチョコ書いてはいるが、本当の腹の内は見せていない。成人してから60数年にわたりいろんな人人の交流を重ねてきた。それらを赤裸々に書くのもおもしろいか。60数年間の人間模様を書き留めておく。おもしろいではないか。そして、単行本にして親しき人に贈呈する。森氏の手記が出版されると聞いて、おこがましくも、私も書いてみるか、とおもった。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-04-17 11:47 | Comments(0)

きな臭い雰囲気

朝鮮半島をめぐってきな臭い雰囲気がただよい始めた。北朝鮮の核実験に対して米国が毅然とした態度を示した。金体制・米国の毅然とした態度に抵抗して、核実験を再開するのか。ギリギリのせめぎ合いが始まっている。
 一触即発.戦争の危機が迫っている。緊迫感あふれる国際情勢の推移を、国会議員どう感じているのか。g緊迫した国際情勢への対応より、共謀罪の法案の反対が優先するのか.日本国民は70年有余の平和ボケで危機感が喪失していないか。
 それとも、日本は言霊の国【戦争反対。憲法九条を守れ】と唱えていれば国民の生命財産保障されるのか。国会議員が今最優先に考えるべき事は北朝鮮の暴発の危険に際して、国民の生命財産の守る為の国としての防衛体制の整備ではないのか。そのような心配は年寄りの取り越し苦労だ。とお笑いなさるか。
 ヨ-ロッパでは核からの避難場所として核シェ—ルタ-が整備されているときいたが、日本で核避難場所の整備は皆無である.それほど日本人は能天気な人間なのか。自国防衛について真剣に考えなければならぬ状況下に置かれていることを国民は勿論国会議員もしっかりと認識してもらいたい。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-04-15 10:02 | Comments(0)

老計

かってブログで、美しく老いることは難しいと書いた.美しい老いとは、いかなる老いかたかは個人のそれぞれの考えがあるから統一する事は出来ない。
 戦後平均寿命が大幅に伸びだ。60才定年後20年は生きる事は当たり前と考えられるようになった.定年退職後の老計が必要になってきた.定年退職後を余生と言うには抵抗がある.まだまだ、意欲も気力も衰えていない。居場所も、はたらく場も、趣味必要だ。
 私などは、定年後の生活設計は皆無で、唯流れに身を任せて生きてきたと言えば嘘になる。教育委員をやりたいという意欲はあった。退職後3年間は初任者指導教員を務めた.友達の中には10年近く初任者指導教員をしている人もいた.私も後2年ぐらいやるつもりでいたが、後輩に為と言われて3年で終えた。あんたにしては随分おとなしく、身を引いたものだやると言って、粘れば良かったのにな、と笑われた。
 幸いかどうかは分からぬが農家の長男坊幼いときから、農業を見よう見まねで憶えてきた。
 退職後は漠然と農業をやろうと考えていた。退職前に購入していた農機具が退職時にダメにってしまった.。本格的に農業をする為には、農業機械購入に、最低1500万円は必要だ.家内が1500万円もあれば充分お米は買えると反対した。なるほどと納得をして農業に従事する事は断念した。
 わずかな土地で野菜作りをする事になった。が、鳥獣害の被害に悩まされている。収穫時直前にイノシシが侵入して全滅の被害にあっている。それでも懲りずに同じ事を繰り返している昨今である。
 退職を目前にされている人達は是非退職後20年間の人生設計をしっかりとされる事をお勧めする。そのことこそが、退職後の実り多い人生を送ることになる。そのこと即ち私の考えている老計だ。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-04-14 11:31 | Comments(0)

風のいくへ(入学式)

一昨日母校の入学式に会長代理で参列した.会長代理で入学式に参列するのは之で二回目だ。一回目は、福井氏が校長で転任してきたときだ。今から六年前だ。福井氏がどのような式辞をのべられたか記憶にない。私の記憶の残るような式辞ではなかったと言うことか。
 今回の来賓は四方府議・山崎副市長・中丹指導主事・PTA会長と私だ。PTΔ会長は、私が府立工業時代の生徒である。先生は生徒の時から存じ上げています。と挨拶を受けたのは驚きだ。府立高業時代の生徒がPTA会長。私も長く生きてきたねものよ。恥をかかないうちに身の回りの整理をすべき時かとおもった。
 式場に入って驚いた.保護者の参列の多いことにだ。確認をしていないが200名は超えていたのではないか。中丹指導主事から聞いたが、近年小学校・中学校でも保護者の参列が増えているとか。
 岸田校長の式辞苦難や困難に直面しても逃げずに立ち向かってこそ、乗り越えたとき人として大きく成長できる.さらに高校生活に対しては、志を高く持つ・主体性をもつ・自分の物差しで生きていく.保護者に対しては、生徒の進路実現に向けて教職員一体となってとり組む。と決意を述べられた.岸田校長のリ—ダ-シップに期待したい。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-04-13 10:49 | Comments(0)

反省

立派な言葉を並べていても足下の塵一つ拾えぬ。そのような人間にはなりたくないが、人様から見れば俺はそのような人間なのかも知れぬ。偉そうなご託を並べていても所詮塵一つ拾えぬほんとにつまらない人間なのかも知れぬ。傲慢なのか.年寄りの意地なのか。昨今人様の意見をまともに聞く事が出来ぬ.老いて益益頑固さに磨きがかかり人様に迷惑をかけながら生きねばならぬとは、情け無い姿ではないのか。心がひん曲がり世の中を斜めに構えてみているようだ。やがて自分か何者かも分からぬ認知症へと向かうのか。老いの行き先が見えぬ。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-04-07 11:42 | Comments(0)

衆愚政治

戦後の確か高等学校一年の時でなかったかと思うが、民主主義という表紙が紫がかった教科書に民主主義の欠陥は衆愚政治に陥ることだ.と書かれていたのが、妙に今もひっっヵている。哲学者プラトンは哲人政治を主張しているがーー民主主義が衆愚政治になる危険をはらんでいても、民主主義に変わりうる政治形態はいまだ見いだされていない.衆愚政治に堕落しない民主主義を有権者である我々がマスコミ並びに一部の扇動者に躍らされることなく、自由な意思を選挙の時は行使しなければ成らぬ.東京都の都議選を目前に控えての現況を見ていると、衆愚政治に転落をする危険をはらんでいると私は見ている.都民ファ-ストでなければ人でなし、都民ファ-ス卜へ草木もなびくのごとく雪崩のごとき状態だ。東京都民よ目覚めよ.躍らされるな.後になって悔やんでも後戻りは出来ぬよ。と偉そうな事を申し上げておきたい。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-04-06 13:26 | Comments(0)

口利き・忖度論考

口利きこそ政治家の仕事だ。なにが悪い。忖度役人であれば当たり前のことだ。つべこべ言うべきではない.役人に忖度がなければ、陳情するか。政治家の口利きが日常的に行われている以上、どれが正しい口利きでなにが許されないのか。そのことをはっきりとさせることが肝心だ。その議論は放棄して口利きが悪いと言わんばかりの論調に我慢が成らぬ。政治家の口利きき・役人の忖度至極当然のことだ。悪い事かよ。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-04-05 16:27 | Comments(0)
一昨日綾高学習支援協議会の役員会があった.協議会を立ち上げて初めてで、また、終わりの協議会だ。
 特進コ-ス生徒の学力アップのため、外部から学習支援業者(塾業者)に依頼する為の金銭管理の受け皿の為に組織された。PTAからは会長と理事として選出されている。同窓会から副会長と理事が選出され事務局長は事務長が就任している。
 地元篤志家から100万円同窓会から50万円を拠出して業者報酬をだすものだ。
 業者からの学習分析を聞きながら感じたことは、生徒に自由選択をさせていることへの疑問だ.たとえば、社会科で政治経済だけに絞って履修させることが効果的である。と言うのが業者の意見であった。
 学校の伝統なのか、教師への配慮なのか.生徒に対して強制をすると言う事をしない、あくまで生徒の自由選択に任せている。たとえば、特進コ-スの生徒はこの特別補講を必ず受講すると言う事はしない。生徒の自主制というか選択に任せている。
  堀川高校などは生徒の選択限られていてる。とか.堀川に勤務している人が随分自由なのですね。と感心していた。
  特進コ-スのカリキュラムの再検討が必要だ。教師の意見を尊重する事は必要だが、管理職のリ-ダ-シップが発揮されていない.教師の意見に翻弄されている感じだ。
  会計報告があったが、50万円の残高が出た.篤志家に金銭の返還を申し出たそうだが、辞退されたとか。頼もしい企画の学習支援だから2~3年継続をするのがべタ-であり効果が期待できるが、国公立大合格9人では、篤志家に引き続きお願いすることも絶望的だ。
  まったく、泣くな妹よ、妹よ泣くな。泣けば幼い二人して、生きてきた甲斐がない。替え歌。泣くな有志よ。有志よ泣くな。泣けば、これまで多くの有志が、学校支援をしてきた、甲斐がない。と絶唱したくなるさ。
 愚痴はよそうぜ。いまさら愚痴ってなにになる。土壇場で慌てふためいて補習をしても、そりゃー無理よ.とつぶやく無責任な人もみかける。
 さまざまなこと思い出す桜かなーーならぬ、様々なことを深く考えさせる会であった。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-04-01 10:14 | Comments(0)

名前を間違うな。

【君、名前を間違われたことあるか。】【私などは、功というのだが、勲ならまだましだが、巧って間違って書かれた手紙などをもらうと何となく不愉快になるな。】私の友人は、亨と書かなければならないところを、享と書いて送ったところ、(私が知人に頼んで書いてもらった手紙なのだが)【おい、私が認知症になっていなか確認する為にわざと間違って書いたのかと尋ねる寛大な心の持ち主もいるがね。】名前はしっかりと確認して書くのが相手に対しての礼儀である。決して間違ってはならぬ事だ。
 【ところで、何を言いたいのかね.さあそのことだよ。】天下の公党民進党が某新聞が森友学園に関わる辻本氏三つの疑惑報道に対して、柿沢未途役員室長名で抗議文を出したのだが、その抗議文のなかで、安倍明恵夫人と書いているのだ。
 【明らかに間違っている.恥ずかしくないのかな.誰かが抗議文を送るまでにチェックする事ができなかったのか。杜撰というのか、荒っぽいというのか。畏れ多くも野党第一党でしょう。細心の注意をすべきではなかったのか。相手は新聞社でしょう。】抗議を受けた新聞社もあえて、抗議文全文を掲載して明恵()がきで原文のママと注をつけていた。
  さらに、法的措置を辞さないと書かれている。それに対して某新聞社は受けて立つと言明していた。マスコミと公党民進党の対決結果は如何に興味津々なり。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-03-31 09:16 | Comments(0)

69(シックスナイン)

【タイトル69ってなにを書くのさ。】【まさか、69というでも小説が出版されたのか。】【小説てなにさ。64という小説があるのは知っているだろう。】【知らないよ。】
 〔シックスナインって何さ。】【国公立大学の合格者数だよ.】【どこ高校が69人もの大学合格者を出したのさ。素晴らしい事じゃないか。】【なにとんまなことを言っているのさ。】【だって、69人大学合格者を出したって言ったじゃないか。】【そう、はや合点をするなよ.話ってのは最後までしっヵりききなよ。】
 【じゃー教えろよ】【.国公立大学の合格者数が昨年は6人今年は9人って事よ.】【何じゃ-こりゃ-どこの学校さ.】【教えるのも恥ずかしいよ.】
 【四方府議が母校の進路保障の改善策を求め、府議会で質問し府教委が異例の進学を特化した特進コ-スが設置された。その特進コ-スの生徒が今春卒業したのさ。】【その生徒達の国公立大学入学者が9人とは.一体全体どのよのような取り組みがなされたのか.】
  【特進コ-ス40人いるのにだぜ-.府教委経験者がいうには、20名は無理だが--せめて15,6名は-いやー期待できる合格者を出すには2・3年かかるとか。言っているがね。】【それにしても随分惨い数字だ【9】とはな。府教委と学校当局は連携して真剣に取り組んだのかね。】
 府議の矢継ぎ早の要望に背中を押されて渋々やっていたと勘ぐられてもいいわけば出来ぬだろうよ。】【結果がすべてだ。市議会が全会一致で要望書を府教委に提出した。これもかって無いことだ。
 】特進コ-ス3年の生徒が学力面で数学・国語・英語の基礎基本が定着していない事が一年生の時にすでに模擬試験等で歴然としていたはずだ。学校はその時点で教科指導力のある教師を要請していたのか.聞くところによると学校長は要請していたとか>であるならば府教委はしっかりと対応して教員配置を行ったのか。此の事は校長に直接聞いていないすべて側聞にすぎぬが-(昨年の人事異動で英語の採用試験の最優秀者の新卒教師が配属されたが)
 -特進コ—スの生徒の英語の使用教科書が他校と異なっていたり、英語の学力が低いと言う事を副校長から聞いた府議が府教委に改善策を要望するなど、府教委の取り組みの姿勢に積極性が見られぬ為に、府教委幹部と高校で府議を中心に地元有志と話し合いが行われたことにより、急遽、特進コ-スの三年生を対象に特別補講を行うこととなり、100万円を地元篤志者より寄付をいただき、同窓会が50万円補助をする事になる。これもすでにとき遅く学力回復には至らなかった。
  69【シックスナイン】むなしい数字だ。
 この際学校の総括を是非お聞きしたいものである。教師のなかにも懐疑的な人達がいるとか。さらには、府教委にも今後の施策について是非承りたい。私の批判は厳しいかな、.あんたならやりきることが出来たかと言われれば意地でもやってみせると言うだろうな。
  あんたも随分しつこいな.ダメなもはダメよ.いい加減あきらめてたらどうなの-あきらめきれぬとあきらめるのかよ。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-03-29 09:48 | Comments(0)