人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

価値相対論

この世に絶対的なものが存在するのか。もちろんすべての価値が絶対的なのではない。だがこの世に絶対的な価値があると思っている。それはたとえば美であり愛である。優れた文学や芸術は人々の魂を揺さぶり、ともすれば砂漠のように乾ききっテしまう人間の生に豊かな潤いを与えてくれる。その意味では今という時代はやけに薄ら寒い。かっては多くの人に愛され、読みづかれてきた古典や名作が、すっかりそっぽを向かれ省みられなくなった。古典に親しみ人生を豊かにすることも時にはたいせっではないだろうか。絶対的な価値として、愛、美をあげましたが、愛も神の愛もあれば、男女の愛も親子の愛もあります。どのようなアイが絶対的なものかと問われても、答えに窮するばかりですが、男女の愛の中で、まさに愛の情念ともいえる嵐が丘のキャ-シイのような情熱的な愛は如何でしょうか。そんな女性に愛されたいと思うのか、恐ろしくて近寄りがたいと考えるのか。そのような愛の価値は絶対なのか、相対なのか。皆さんはいかがお考えか。
by ayabemorinaga | 2009-07-12 09:05 | その他