人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

非情

人間とは愛すべくも哀しき存在である。私たちは高い思想や夢を持つ、努力心もおこす、信仰や惻隠の情もある。が現代に生きる人々は、この惻隠の情が極めて薄い。また、惻隠の情の何たるかも理解していない。人間は人を憎み、怨む。忠誠を尽くすと同時に裏切る。仕事をまじめにやらなければと思いながらも怠けたいと思う。人が出世をすれば祝福もするが心の中では激しい嫉妬心を燃やす。そのように哀しい性を持った人間なのだ。憎む心があるから愛する心も生まれる。親を尊敬すると同時に軽蔑する。疑う心があるから信じることも出来る。そのような哀しい心を持って存在する人間なのだ。人間の抜きがたいそのような性を知りながら、人の道は仁愛に尽きるということをいかに教えていくのか。社会教育の課題ではないか。
by ayabemorinaga | 2009-08-31 17:37 | 物部