人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

銅臭

昔中国においては,銅で貨幣ができていましたから,銭であがなった官位には銅のにおいがするという意味です.後世、賄賂を貪るいやしい人間のことを銅臭ぷんぷんと評するようになったのは,ここからきていると言われている.本来政治は,現実に於いて、権力支配が必須条件となっていますが、権力支配は,名聞利達を伴い,もっとも道徳的に堕落を生じやすいといわれている。それをうまくコント口—儿した権力者は長続きするが,うかうかと見過ごした権力者は,みるみる滅亡の坂を転落していくらしい.国が滅びる原因については書いたことがありますが,さらに、付け加えますと,偽私放奢を国の四偽といって,此の四つのことをおこなって国が滅びない例は無いと言われている.偽とは,国政に嘘が多くなることです.私は,国家、社会の公を忘れ、誰もが私利欲に走り出すこと.放、法律を無視した,放埒なやり方がまかり通ることです.奢は、実力の無いくせに、贅沢だけを身につける事です.銅臭から横道にそれました.特に公務員は銅臭ぷんぷんなどと言われないように,気をつけなければならないことは,私が今更知ったかぶりをして言わなくてもご存じのことと思います。
by ayabemorinaga | 2009-12-03 07:30 | その他