人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

中途半端

中途半端を辞書で引くと,態度などが徹底せずどちらつかずの状態であること。始めた物事が完了しないでいること。態度が徹底せずふらふらしている人のことを日和見主義とも言われるが、私自身過去を振り返って,中途半端な態度をとったことが無かったかと問われれば,自分としてはそのような態度はとっていなかったと思っているが,他人から見れば,中途半端な事も多かったよ。と言われるかもしれない。時流に逆らうといった態度はとらなかったかもしれないが,自分の意志に反して人並みのおつきあいをしたことはある。(革新府政の時に,組合の一員として選挙になれば、ビラまきに参加をしたことは紛れもない事実である。)人間悲しいかな,その時々の判断基準が,今いずれに与すれば,自分の立場が有利になるのかという事で行動するからである。イヤ私は,そんな浅はかな態度はとらないよ。と言われる方も,いらっしゃるかもしれませんが。そんな態度をすれば,いずれかの日に手痛い反発を食らうもので有る。中途半端がもっともいけない。野球をやるならとことんまでやる。柔道をやるならとことんまで柔道をやれ。政治信条を持ったらぶれることなく徹底せよ。初志貫徹の意気込みで努力するのみ。中途半端な考えは放棄して自分の思想に忠実に生きることである。いかなる困難な時代が来ようとも。そのことが人人から信頼される第一歩である事を心して。
by ayabemorinaga | 2010-03-22 09:54 | その他