人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

入学式

今日は地元の小学校の入学式である。私も、70年前に祖母に連れられて入学式に行ったことを思い出していた。南側の木造校舎は、昔のままであるが、玄関なり、北校舎は建て替えられて昔の面影もない。玄関の栴檀の木はそのままであるが、校庭の桜も二世になっている。どのように、入学式の進行がなされたかは記憶にない。校庭の桜がきれいに咲いていたなという記憶はかすかに残っている。ところで入学式で国歌斉唱が行われたが、さすがに座る教職員はおられないが、国歌を歌っていない人がいたようだ。そんなところが気になるのも身に染みついた情けない性である。思想信条の自由は承知している。されど、指導要領で定められているのであるから、公務員である限り、国歌を歌う義務がありはしないか。身分上特別権力関係にある。ことは、自覚することが必要ではないか。校長が職務命令を出すのではなく、自らが自覚することだ。な、と言う想いがある。おじいさん昔を思い出しているのかい、そんな事はわかっているよ。と言われそうであるが、今になっても、こんなブログを書くことが情けない事である。
by ayabemorinaga | 2010-04-08 11:42 | その他