人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

気づき

人の上に立つ人は繊細な心遣いで人の気持ちが理解できる人でなければ、人はついてこないとか。後藤清一氏が幸之助氏の人と使いのうまさをこのように語っている。あれは戦前のことやったあ.幸之助はんがわしを烈火のごとく怒ったことがあった。そばにあっただるまストーブを火箸でガンガンたたいて怒るんや.あまりの激しさにとうとう火箸が曲がってしまった。わしはシュンとなって退出しようとすると、駄目押しのようにきつい言葉が飛んできた.待ちなはれ.火箸をまっすぐ直してから出ていきなはれ.火箸をたたき延ばしながら、くそったれ、こんな会社、やめたる.ムシャクシャしていえに帰ると女房が、お帰りやす、お疲れでっしゃやろとやけに優しい。ちゃぷ゛台にはご馳走が並んでいる.何のこっちゃと聴いてみると、幸之助氏から電話があり、今日清一氏をえろう怒らしてしまった。きっとむしゃくしやして帰られると思うから、慰めてやってや、わしは清一氏を頼りにしているから、あんなに怒ったんや。会社の雰囲気を引き締めないとあかんとおもうたから怒ったんや、堪忍してや.これには参った。あんたを頼りにしているて幸之助氏が言ったと聴いてわしは怒りがいっぺんに吹っ飛んだ.人を使う立場の人はこの心配りをしなかったら人はついてこない.それもポ-ズでなく、心の底からそのようにおもわなあかん.なるほど、今市会議員選挙に向けて、各候補予定者は、一生懸命に活動されている。が、時には、苦言を言わなければならない時がある。しかし、人は苦言を言えば、その人から遠ざかろうとする.その人の為と言ってもなかなか理解が得にくい事が有る.苦言を呈するのは、その人のこそを思えばなのであるが、なかなかそのような理解が得られない.候補予定者のみなさん.苦言を言ってくれる人がじ゛んえいの中に何人いますか。苦言を呈する人が多い陣営こそ勝利するでしょう.人と人とのつきあいはお互い気づきが大切ですね。
by ayabemorinaga | 2010-06-10 17:51 | その他