人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

短所

人の短所を見つけて悪口を言いたいのは人情である。が、それはいかがなものであろうか。もし、人の短所を暴き立てるような事をすれば、それ自体が、自分の短所である.つまり自分の短所をもって、人の短所を責めているのと同じである。という自覚が無ければならぬ。また、人に頑固なところがあって良くないとおもったら、言葉をつくして、諭すがよい。決して怒ってはならない。その通りであるが、頑固なひとは、いえば言うほど意地になっていく人が多い.意地をはられては終わりだ。まあ、それはともかく、もし、怒ったならば、それは己の頑固さを持って他人の頑固を直そうとしているのだと気がつかなければならない。私などは、自分の短所で人を責めるようなことばかりしてきた.いかなる因果応報が待ち受けているかと思うと、恐ろしさで夜も眠れない。今更じたばたしてもしょうがない.なるようになれ、開き直っている.と言えば信じてもらえるだろうか.嘘言うなと思っていられるだろう。皆さんは。
by ayabemorinaga | 2010-07-14 07:00 | その他