人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

公平公正とは

自分がもし、人にたいして功労があったとしても、これを心にとめて報酬を期待してはならない。これと反対に、自分がもし、人に対して過ちがあったなら、常にこれを心がけて、いつかはこれを償おうと努めなければならない。また、人が、自分に恩恵を施してくれたならば、決して忘れるような事があってはならない。人に対する恨みはきれいさっぱりと忘れなければならない。決して執念深くこれを思ってはならない。まさにいわれるとおりで、反対する理由はみじんもないが、みな人びとはこの通りにやっているだろうか。やっていないから、こんな事を言わなければならないのだろうが.功労に対して、報酬は期待しなくても褒賞があってもいいだろう。褒賞も時には身内に甘く、実際に現場でさんざん苦労した人にたいしてはやたら厳しい基準をてきようしようとする。現場の人人はそのような態度をしっかりと見ているから、あのように一所懸命にやっても褒賞ひとつもらえないような職場なら、あほらしてやちゃおれない、と言って誰も適当にやりすごそうとする。現場の幹部がそのようなしせいなら、部下はみな右に倣えとばかりになまけになまける。そして、おもねるようなことばかりを直属の幹部に言って機嫌をとろうとする、ずるい人間ばかりがでてくる。その結果現場はあれにあれ、改革もなんのその、再び荒れ野になってペンペン草が生えていても誰も不思議に思わない現場になりはてていても、幹部連中は何も知らないから、現状の上にあぐらをかいて悠然としている。このような事が教育の現場にはないと思うが、あるとすれば、どうだろうか。
by ayabemorinaga | 2010-07-19 08:26 | その他