人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

ああ市議選

戦いすんで日が暮れて、市議選が終わった。市民が負託した議員の今後の活躍に期待したい。議員は、本年7月に施行された、議会基本条例を遵守され、議員の職務に専念されたいと願う。選挙中に市民に示された政策の実現に向けて努力される事は勿論のこと。議員の本務である政策提言、さらに踏み込んで、市民二ーズに基づいた議案提案をしっかりとしていただきたい。そして、四年後には、選挙中に市民に示した政策の達成度、また、市民の意向に則した政策提言、議案提案をどれだけ行ったかを市民に示し、市民の賢明な審判を仰いでいただきたいと願う者で有る。議員には理事者と同様に議案提案権が有ることをしっかりと自覚していただきたい。ひとりよがりの議案提案であってはいけない、多くの議員の賛同がなければ成立はおぼつかないことは理解されていると思いますが。議会は議員の合意形成の場でもある。独善的な振る舞いや、強引なやり方は時には市民の顰蹙を買うことがある。以上述べましたことは、釈迦に説法、何とかのお節介かもしれません、そして何より私の反省を含めて、第16期議員への期待である。18人の新議員皆様方の今後のご活躍を祈るや切。
by ayabemorinaga | 2010-08-31 06:43 | その他