人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

いい年

日本語にいい年をして、言う表現がある.いい年をしてそんな派手な柄の服を着て、いい年をしてダンスを習うってかやめときなさいよ.等人を非難するときに使われることが多い。これを言われると、言われた方はかなりがっくとまいることがある。そうか俺もいい年なんだ、と思わされると、折角張り切ってやろうとしている意欲がとたんに萎えてしまう.このような表現をなんと言えば良いのだろうか.我が国ではなにしろ人様がどう思っているかという事を常に気にしなければ成らない傾向がある.このような事を言って人様の意欲を萎えさせるのを趣味にしているひとがいる.なんて言えばお叱りを受けるかな.こんな風潮が老人の世界を狭くして灰色にしている。と思うのは私一人だけだろうか.いい年をしてなんて言われると、俺はまだ若いと開き直って、俄然やる気を起こさなくては、やりきれないと強がっているのですが、皆さんの中にはいい年をしてと言われた人はいませんか。私もいい年をして言われる年齢になったのか、過ぎし日をふりかえってみると、なつかしくもあり、苦しくもあり、息が詰まるような逼迫感もあったな、それよりずいぶんと人様に迷惑をかけたな、と言う想いばかりが、なぜか次々と思い起こされる波乱万丈とは行かないが、それなりの苦労があったな、そんな事ばかりをくりかえして、人様からいい年をしてと言われる年齢に成ったか。このような感慨を漢詩に出来ればいいがな.でも漢詩にする能力がかけているのが残念だ。
by ayabemorinaga | 2010-09-13 05:30 | その他