人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

恩義

義理人情と言って、あなたはやくざの世界に住む人間ですか。なんて、揶揄されたことがある。義理人情というのが悪ければ、惻隠の情、か、恩義と言ったらいいのか。今日の新聞は、小沢氏の強制起訴で、紙面が埋め尽くされている。法治国家であるから、争いの決着は裁判でつけるしかないであろう。私が問題にしたいのは、小沢氏に選挙で恩義を受けた人人がどのような態度をとられるのか、という事である。旗幟が悪くなればいかなる恩義を受けた人でも捨てて逃げ出すのか。また、嫌われようとも耳の痛い忠告がしっかりと出来るのか。以前にも書いたが、とかくこの世は損得でしか物事が考えられない人人がうようよしている。人としての行動の価値判断か損か得かではあまりにも情けないであろう。かけた情けに、否、恩義に報いるためには、いかなる困難な事情が有ろうとも踏みとどまって、恩義に報いることこそ人としての道ではないか。こんな考えは古い古い現在には通用しない人間なのか。恩義に報いるあり方はいろいろ有ろうが。自分では、恩義をかけたと思っていても、相手によっては、自分の力でやれたと思っている人もいる。はたまた、恩義をかけたなんて思い上がる傲慢な態度は論外かもしれぬ。小さな小さな恩義でも受けた恩義はしっかりと出来る範囲でお返しする。人に与えた恩義は忘れる。しかし、世の中、人から受けた恩義は忘れ、人に施した恩義は終生忘れない。こんな人ひとが多くいないか。私は小沢氏の政治とかね問題を論じているのではない。事の善悪は裁判で示されることであり、私がとかく言うべき事でないことは心得ている。ただただ、一般論として逆境に立たされた人には、恩義も忘れて、素知らぬ顔をされるのは情けない事である。と思ったまで--あんた先走りしないでよ。そんなひとが居るなんて断言できないでしょう--ならとかく偉そうな事は言うべきてないか。あなたの考えこの頃すこし変ではないの±±と言われるなら、率直に反省もいたしましょう。
by ayabemorinaga | 2011-02-01 09:24 | 教育・学校