人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

人に好かれる。

人は何人といえどもひとかどの出世成功をなし能うように生まれながらにして出来ているという絶対真理がある。とか。しかし、誰でもが成功者になれるわけでもない。いつまでたってもうだつのあがらない人も多くいる。その違いは何か。その原因の一つに、人に好かれる要素があること、といわれている。つまり、いくら才能があっても人から嫌われるようなところがある人は成功はおぼつかないというノである。秀吉がいい見本である。まあ、人から嫌われ者でも、よき人との出会いによって、大きな成功に結びつける糸口になる。あんな嫌われ者が、何で成功しているのだろうと首をかしげたくなるようなことが時々あるだろう。それは人との出会いでうまく取り入って成功している輩である。と考えて留飲を下げることだな。まあ基本は人に好かれるにんげんになることを心がけて世の中を渡ることだ。人に憎まれるのは簡単であるがすかれるとなると是はなかなか至難の業ともいえような。時には人をたぶらかして成功する人も時には見かけるけどな。人生不如意と覚るのもいいが、それを 如意にする努力を心がければ、成功への道は開けてくる?何事も諦めない心が肝心である。人に嫌われず、すかれるようにるには、細心の心配りが必要だな。人の心なんてまさにころころと変わるものだ。人に好かれていると自惚れていると、とんだところで足元をすくわれ転落の悲哀をあじわうことになるからね。常に気配り心配りをこころがけることでしょうな。
by ayabemorinaga | 2011-07-24 21:21 | その他