人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

あいさつ

あいさつは、好意を示すサインである。人間関係を初めて作るときも、それを保ち維持するときも、また、人間関係を改善するときも、重要な意味を持ってくる。あいさつのしかたには、一般的に、だいたい決まっている
。挨拶言葉は、中国人は、今日めしくったか。韓国人は、安寧いかがですか。大阪弁では、儲かりまっか。東北では、もうおきたか。鹿児島では、正月特別良い天気でなくても、よい正月ですね。芸能界では、夜でもおはようございます。あいさつ言葉やしかたは、時とともに変わり、場所とともに変わる。人にで合ったとき、不安感を除く最初は、素直に相手の存在を認める歓迎の微笑であり相手と近づき親しくなるきっかけは、出会いの声かけ、つまり挨拶である。挨拶とは、心を開いて相手に迫ることであり、あいさつは、相手を察する相察である。挨拶は、人間関係をさわやかにする。私に最初に出会われた、ある議員がずいぶんと無愛想な人であったと言われた。相手に好感を持たせるような挨拶が出来ない。最初の出会いの印象は、何時までもつきまとうものである。誰にでも好意を持って挨拶をしなければならない。反省をしても遅かりしーーーーではまずいな。
by ayabemorinaga | 2011-10-26 09:21 | その他