人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

雑感

この頃新聞広告に大学が宣伝している。少子化がますます進行するために、学生の獲得に必至になっている。平成3年頃私は、府立工業の進路保障をより確実にするために、進路部長とともに、京都、大阪、福井等の大学に推薦入学の依頼に回った。大阪の私立大学へいったときのことである。将来生徒数の減少は避けることが出来ない状況になる、この際優秀な生徒をお送りするので、是非推薦入学の枠をお願いしたい。ところが、事務部長は好くそのことを理解していただいたが、教授会はこの機会に優秀な学生を獲得して大学レベルアップを考えているので、推薦入学制度は今は考えていない。そんな冷たい返事をもらった。十年二十年先を考えていない教授会の石頭には驚いた。が、すごすごと引き下がらざるを得ない惨めな思いをしたものだ。そのとき推薦入学枠を考えて居てくれたら、優秀な生徒を送りつけることが出来たのに残念だ。その大学の新聞広告を見るたびに、目の先のことしか考えられない大学関係者のことが脳裏をかすめる。現在の政治も現状の処理に追われて、壮大な夢のある政策が提案されないのはどこに問題が有るのだろうか。
by ayabemorinaga | 2012-01-06 14:27 | 教育・学校