人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

納得

現代社会の組織で、いきなり新しい仕事や、理由のわからない仕事を部下に言いつければ、部下は疑問をもって聞く。なぜこの仕事を私がやらなければならないノですか。と。このように聞かれたら上司は相手を納得させなければいけない。が往々にして納得のいくせっめいをするよりも強引に上からの命令である。といって有無を言わさず押しつける様な上役が多くいる。そして、命令を聞かなかったときには、組織からはじき飛ばしたり、生涯うだつが上がらない嫌がらせをする輩がいる。こんなのが教育のなかでもはびこっている。そんなことがないと言うことであれば実例を持って示すことができる自信はある。いや-やはり納得のいく説明をすることが親切であり、やる気を起こさせることになる。納得をさせるには、次のようなせっめいをてっていすることである。なぜと言うことに対しては、このような目的があるからだと目的をはっきりと告げること。二つ目は、君のやってくれる仕事は、この目的に対してこのような貢献度・寄与度があるという。そして、成し遂げた仕事に対しては、このような信賞必罰を行うと評価を示す。このようなことを言っても納得をしない相手には、無理に仕事を押しつけないことだ。このような場合に、頭のいい人は、できない理由を延々と述べる人が多いこともじじつですね。何事も納得尽くでする仕事こそ成果が上がるものである。故に丁寧なせっめいをすることも大事ではないだろうか。そういえば教職時代に、理解と協力をお願いしたら納得と了解が必要だと反論されることがあったな。それではあなたも部下の理解を得るせっめいが不十分でしたね。それなら、偉そうに言えた義理ではありませんね。そのとおり--といわざるを得ないか。でもね。物わかりの悪い部下もいるでしょうが--いくら説明しても納得をしないような-
by ayabemorinaga | 2012-08-12 08:43 | 教育・学校