人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

嫌いな人から学べ

職場には必ず、知で生きる人、と、情で生きる人、二つのタイプがある。知出生きる人は、知力で物事を判断する。情で生きる人は、自分の心に受けたインパクトで判断する。従って情で生きる人は、あの人が好きか嫌いかということも判断基準になる。組織における仕事の判断は、何をやっているか。という内容か、何のためにそういうことをするのか。という目的によって判断されるべきである。ところがなかなかそうはいかない。やはり人間には感情があるからだ。だから、時には、おれはあいつが嫌いだ。だからあいつのやっていることがいかに正しく立派でも、俺は認めない。という判断を下す人がいる。このような人は、何をやっているかが問題でなく、誰がやっているかが問題なのだ。という。人間関係が判断基準だと言うことになる。毎日職場で顔を合わせて、本当にいやなやっだなと思う人でも、必ず学べるところがある。ということが、組織は 誰がやっているかではなく、何をやっているかが大切になってくる。いやなやつでも反面教師として学べば大いに参考になるところがありますよ。いやなやつほど自ら進んで学ぶという姿勢が大切ですね。とは簡単に言えますが--実行するには相当の腹構えが必要ですね。いやなやつにこそ多く接して多く学ぶいいことですね。しかし、心の底からやなやつもいますね。あからさまに感情むき出しで議論をふっかけてくるような--。そんな人にはどうすればいいのでしぅか。そんな人こそ大事にすることですね。案外いい人かも知れませんからね。
by ayabemorinaga | 2012-08-17 17:35 | 教育・学校