人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

和を重んじていて仕事ができるのか

和ばかり重んじていたら仕事はできない。しかし、人に嫌われることはない。人に嫌われたくなければ和を重んじよ。ということになる。日本では古来、以和為貴,(聖徳太子が憲法の中で使った有名なことばである。)ということが伝統的に尊重されている。現代でも上役はよく職場でつかっている。職場の和を重んじて無事大過なく職責わ果たしたい。と。そのことを聞いて誰も違和感は感じない。当たり前のことだ。といった感情が支配している。しかし,困難な仕事をやり抜かなければならないときに和を重んじていて果たして立派な仕事ができるのか。できれば職場の和を重んじて仕事ができるならばそれにこしたことはない。だが、果たしてできるのか。現代のような価値観の多様な人か゛多くいる中で,あちらこちらの意見を聞いていたら,何もできないだろう。自分が言いつけられた仕事ができないための理由づけにする人や、仕事をサボタ-ジする口実に使っている不届きな連中がいる。と思っているがそんな不届きな輩は本当にいませんか。できれば和を重んじて仕事をすることは最善である、されど和を重んじていてはできない仕事があることを理解することも必要なことではないかな。
by ayabemorinaga | 2012-09-03 12:35 | 政治・議会