人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

府立工業50周年記念式典

府立工業高校50周年記念式典が1昨日挙行された.府教委の祝辞で校訓である信義、創造、実践を大切にし校章に表されている様に,未来に向かってしっかりと羽ばたいてほしい.といった趣旨を言われた。そのことで思い出したのか、私の裏の座席に座って式典に出席していた校訓を作る時の委員長であった佐藤君が,創造、実践、でと思っていたら,校長が信義を加えなさいと言われた。当時は随分私も校長にはしかられましたね。と話しかけてきた。若者には、信義ということをしっかりと心にたたき込まなくては,立派な人格は形成できないという考えは私の持論である.今国政の場で、公党間の党首の話し合いで、近いうち解散といいながら,約束を守らない人がいる.何回も言っているが,信義とは約束を守ると言うことである。約束を守らない政治家を見て若き青少年は,何を考えるのか.教育の場で,いかに信義を大切にしろといっても,ばからしい約束を守らない大人を見て,なんと思っているだろうか.何言っているの先生、信義を大切と言っている先生を馬鹿にするだろう.そんな世の中だからこそ,校訓を大切にと府教委が祝辞の中で強調されたのか。いいタイミングで生徒諸君に呼びかけていただいたなと言う思いがした。当時、府教委の指導主事として、府立工業高校の基本構想の立案者である高橋君にも出合うことができた。今日の府立工業発展の礎を築いてくれた人である.大病をしたらしいが何とか克服して元気にしています。と、久しぶりの再会を嬉しく思った。さらに多くの昔の同僚に会って挨拶を交わすことができた。大変残念に思ったのは,府立工業創設時に,非常にご苦労をおかけした坂根事務長の姿が見えないことであった。記念講演あり、ブロンズ像の除幕式あり、記念コンサ-トでは,MALTΑ氏の演奏を聴きながら,異国で聞いているような幻想にふけることのできるひとときでもあった.終了後、25年ぶりに,各実習等を見学して歩いた.無人工場では、システム運転はされておらず,単体かっようである。設備設置当初から,システム運転ができる人材がいなかった。研修に二年間をかけて養成を試みたが,てんで問題にならぬ結果となった.工業科の教員は,日進月歩の産業界について行けるだけの能力がなければ使い物にならない.日々研鑽に励み技能習得ができる優れた人材を採用することが必要である。工業科定員を補充するためと言った安易な採用をすれば,日進月歩の施設設備を導入してもそれを使いこなすだけの能力がなければ,大いなる損失になる.一緒に見学をされていた,同僚が,だいぶ施設が古くなっていますね.厳しい財政状況であるから,施設設備の更新が難しいのでしょうか.感想を言っておられた.府立工業創立当初は、全国工業校長会が北海道で開催されて,そこで、施設設備は日本一であります。是非一度見学においでください。と胸を張って発表をしたことから考え今昔のかんがする思いで見学をした。菊つくり,菊見る人は,陰の人.この言葉がぴったりな一日であった。
by ayabemorinaga | 2012-10-14 09:39 | 教育・学校