人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

義理

義理人情についてはこのブログで折に触れて述べてきたことである。義理人情を大切にしたい。と言えば、あなたは任侠の世界の人ですか。なんて--侮蔑をこめていわれたことがある。それも国語の教師にいわれたのには参った。義理が廃ればこの世は闇よ。という演歌歌詞があるではないか。義理とはなんぞや--がわかっていられないのか。義理人情と志が大切であると言う持論を持っておられるのが、前市長四方氏である。私もその持論は賛成である。そこでまず義理とはなんぞやと言うことを解明しておきたい。指導者、教養のある人、地位名誉のある人、このような方々は利害得失などは説かないと誤解しているひとがいる。人間には利害というものが当然あるので、当然利害を説く。しかし、これらの人達が説く利害というものは、義理が根本である。つまり、道理や道筋にかなっている事が条件である。義とはいかに為すべきかという実践の法則であり、理とはその理由であります。義理がたたんとか、義理が悪いとかいいますが、これは厳しい道徳用語であります。選挙に際して、先代からの義理があるから、いや世話になった義理があるから今回は投票します。なんてよく聞く言葉だ。すなわち義理とは、人間としていかにあるべきかという道徳なのだ。大変世話にしてやった義理を忘れて出合っても挨拶もしない。恩義もわすれ平気で裏切りをやる。(時たまそれぞれ事情があって反目することがあるから一概には言えないことですが)こんな不義理を平気でやってのける人がいないか。人間が当然、実践するに当たって従わなければ成らぬ理法、法則、これが義理というものなのだ。本当の利益は義理にかなうものでなければ成らぬ。ところが世の中の利害はたいてい義理に反して打算にはしる。これが問題なのだ。言葉の意味をしっかりと吟味せよ。いや、理解せよ。と言いたい。義理とは、実践規範行動規範なのだ。厳しい道徳律に縛られた。義理の実践は道徳の実践につながる。故に義理人情を大切に世間を渡る姿勢態度は正しいと私はかんがえる。義理人情は任侠の世界しか通用しないことばで一般的でないという人は、自分の不勉強を反省したまえ。---反論があるならどうぞ--と一度ぐらいいわせてよ。傲慢・高慢ちきと言われることは覚悟の上で
by ayabemorinaga | 2012-12-23 09:37 | 教育・学校