人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

落首

江戸時代の落首に、世の中は左様でござる、ごもっとも、なんとござるか、しかと存ぜず-というのがある.世の中は左様でござる、みな付和雷同する.何でもわかっておるのかと思うとそうではない.何かちょっと圧力をかけれられるとじきに、ごもっとも、で参ってしまう。こんな奴らは何を考えているのかと、なんとござるかと突っ込んだら、しかと存ぜず。と逃げてしまう.そんな人がいますよね.赤信号みんなで渡れば怖くない.とか何とか言って渡ってしまう輩が--ところが信念を持ってやっているのかと思えば--警察が圧力をかけて、逮捕するぞ-と言えば-ごもっともごもっとも--皆参ってしまう。どのような心構えでやっているのかと突っ込めば、しかと存ぜず--しっかりとした考えを持ってやっているわけではありませんからどうかご勘弁を--なんていう人が--文明が発達すればするほど、人間的な味のある人がいなくなっていくようだ.人間的な深さがあり-どこか潤いのある--そんな人がいなくなった。だんだん利口になって頭の回転は素早いが、何を考えているのかわからない人が増えてきた。いや-考えていることはただ一つ利害得失だけであると言うことが見え見えだ。もっとわからないように味のある出し方ができないものか。骨太の背筋にしっかりとした背骨が一本通っている人間になれませんかな--皆の衆-落首で揶揄されるような世の中であってほしいとは思わないよな--皆の衆
by ayabemorinaga | 2013-01-19 14:04 | 教育・学校