人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

欠点

私などは欠点を背負って一生の大半を過ごしてきた人間なんで、今更気負って偉そうなことなど言えるわけ無いとは、心得ているのですが、でもさ、言わせてよ。人の性格は十人十色で強弱、長所短所などいろいろな特質を持っている。その特質を知って短所を直すための努力を積めば、どのような役職に付いてもつとめられる。遅鈍ならば鋭敏さを、軽薄ならば厳しさを、軽率ならば緻密さを、繁雑ならば大要をと言うように、それぞれの短所を努力して克服すればよい。任命された職責の内容を充分に検討もしないで、己に偏に循うて、独断的な性格で無理に仕事を進めようとすれば失敗するであろう。今の人は本を読んでも深い読み方をしない。役職についてもその職責を充分果たしていない理由は、自分自身の短所に気がつかないでいっこうに欠点を克服しょうとする努力を怠っているからである。人も三十を過ぎればそれなりに、自分の欠点なんて知っているが直そうと努力しないだけなのだ。人に指摘されれば意地にってなおさら欠点をさらけ出すみっともない人がいるよな。そんなの強情というのではないかな。デモそんな人に限って筋を通していると錯覚しているよな。そんなのをなんとかにつける薬なしというのだろうか。自分の欠点を直す努力を日々研鑚されよ。さすればいかなるセクションでも大成されると思うがな。                                                今後隠居のつぶやきは、土・日にのみ書くことにしますので----時たまそれ以外の日に書くことがあるかも知れませんが、原則土曜・日曜のみに書くことにしました。
by ayabemorinaga | 2013-02-10 12:26 | 教育・学校