人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

ぼやき2

全柔道連盟会長上村氏4年4ヶ月権力を一手に握ったり-ダ—が権力過信のはて組織を去る。今朝の産経新聞が報じている.イエスマンばかりだった組織の機能不全も内閣府から指摘されていた.有能であり実力で這い上がってきた人には、なかなか諫言をする人はいない。しかし、いかなる組織でも諫言をする人がいなければ堕落する.そのことは昔から言い続けられてきたことである。しかし、実力者・権力者に面と向かって諫言をできる人は相当腹の据わった人か人格者でなければならない。いや、そんなことより実力者や権力者が諫言を受け入れるだけの度量のある人か否かである.人見て法とけと言われるように、人を見て諫言しなければ諫言した人が抹殺されかねないからそこの処をしっかりと見極めなければ馬鹿を見る羽目になる.みんな保身を考えて言いにくいことは言わない組織になれば、その組織は堕落する.諫言と誹謗とは異なるからそこの処もしっかりとわきまえなければならぬが。諫言をしているつもりが,誹謗中傷をしている事に気づかない愚かな人もいる.人は誰でも耳に逆らったりいやなことは聞きたがらない悪い癖を持っている。ところで、如何愚かな人間でも、他人の行いをとがめるときには,正鵠を射る物であり,如何に聡明な人間でも,自分の行いを許すときは甘くなる。人は誰でも他人には厳し自分には寛容な物であるということを忘れがちである.人を見る目で己を見己を見る目で人を見る.このことを実践する事が大事かな---と新聞を見て思っただけ--これもぼやきか。--
by ayabemorinaga | 2013-08-15 07:57 | 教育・学校