人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

惻隠の心

雨に濡れてぶるぶる震えている子がいる。親にはぐれてしくしく泣いている子がいる。そのような子どもを見て、ああかわいそうにと不憫に想う。惻隠の心である.そういった心は人間誰しも持っている。が最近はそのような心さえ抱かない人が多くなってきた。只ひたすら自分さえよければ人のことなどかまっていられるか。そのような自分勝手な人があまりにも多いいではないか。 惻隠の情を持った人がだんだん少なくなっている。
なぜか、人間教育がおろそかにされている。いや、某教育長に道徳教育をしっかりとやってくれ、と頼んだら道徳教育に私は違和感がある、と否定的な考えを言った。これはとてもダメだわ.そんなことを頼む方がばからしくなる.かって教育長であった人がそのような考えでは、表面上の心の教育しか為されていない。教える側が仕方なくやっている心の教育では子どもの心を感動させないし、価値の葛藤さえもない、そんな道徳教育が学校でやらされていると言った感覚で教師が教えていては、惻隠の情など子どもの心に育つわけがない。人間誰しももっているであろう惻隠の情をしっかりと幼いときから子どものこころに育ててくれ。先生達よ。いやすべての大人達よ.まずは子どもに模範を示してくれ。あなたは、勿論私も--
by ayabemorinaga | 2013-09-17 07:32 | 教育・学校