人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

幸せ

随分昔の話になりますが、自治会の役員をしている頃小学校で挨拶をしなければなりませんでした.さて、何を話せば小学生が理解してくれるか.一瞬迷いましたが、三つの幸せについて、話しました.一番目はやってもらう幸せです.皆さんが赤ちゃんの時、おなかがすけば泣いたし、おむつが濡れれば泣きました.すると、お母さんが飛んできて、おっぱいを含ましたり、おむつを替えてくれました.みんな幸せでした.これがやってもらう幸せです.二番目は、自分でできる様になる幸せです。字が書けるようになった、一人で自転車に乗れるようになった、サッカ—がうまくなった。これが出来る幸せです。何でも自分ができる様になると、偉くなったような気がして嬉しいものです.三番目は、人にしてあげる幸せです。人がしてほしいことをしてあげれば喜ばれますね。そんな人は頼りにされます。してあげる幸せは三つの幸せの中でも最高の幸せです。さあ、皆さんも、やってもらう幸せから、出来る幸せへ進みそして、してあげる幸せを味わえる人になってください。----当時の物部小学校の生徒の皆さんはしっかりと私の話をきいて、社会で人から頼りになる人として尊敬される、してあげる幸せを実践してくれているだろうか。
by ayabemorinaga | 2013-09-25 08:40 | 教育・学校