人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

政治家の言葉

人は生きてきたようにしか死ねない--その人の性格はその人の人生。まさにそのとおり--思わずうなずきたくなる名言が世の中にはある。言葉の持つ力は偉大である。それゆえに言葉はいったん口に出したら二度と返してくださいとは言えない。まさに綸言汗のごとし--だ。日本という国に生まれて日本語を母国語として育った私たちは日本語のリズムとは切っても切れぬ縁で結ばれている。それなのに昨今の政治家の言葉の貧困さと言ったらどうだろうか。心にしみわたり、涙を流したくなるような政治家のスピ-チを聞く事が少なくなった。言葉は常に責任が伴う故に慎重になるのは理解できる。しかし政治家にとって言葉は命てある。言霊の入った人の心に響く言葉を聞きたいと思っていたら、今日自民党綾部支部政治経済懇談会がかいかさいれ、自民党総務会長野田聖子さんの話を聞き久しぶりに心にしみわたる話が聞く事が出来た。大変謙虚で低姿勢に共感を覚えた。今後さらなる活躍を期待したい。自慢ではないが、綾部の政治に携わる人達が言霊の入った人の心に響くスビ-チに練達されて成長されつつあることを頼もしく思っている。
by ayabemorinaga | 2013-12-22 18:32 | 政治・議会