人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

初夢

  あけましておめでとうございます。                                                家庭教育とは何か。i愛…激励…信頼・である。激励これは字のごとく励ましてやることである。信頼 子どもは親の言うようには育たず親が思っているように育つ。 たとえば、口ではお利口さんよねなんて言っていても、心の中で親がこの子は何をしでかすか分からない。と思っていると親が思っているようにとんでもないことをやらかすこと子どもに育つていうこと。子どもを何時の場合でも信頼してやると言うことが大切。     i愛はとは、文字の通り親が子どもに愛情を注ぐと言うこと。立てばはえ、はえば歩めの親心--と言う事。この三つの事柄をしっかりと家庭で実践していただきたい。       それと親が子どもに対して言ってはいけないこと。ちびのくせに--みにくい顔なんて容姿に関すること。これらは自分の責任ではない。禁句と心得られたい。                          学校教育では、立志…読書尚友…基礎基本・このことの徹底である。立志とは、クラ—ク博士の少年よ大志を抱け  何時いかなる困難に出合っても大志を抱くこの心を学校教育でたたきこめ--            読書尚友とは、本を読む習慣を徹底的に身につけさせよ。生涯何度でも読み返したくなる本をみつけよ。読書を通じて人としての生き方を学べ。仁…恕・とはいかなることかを学び取ること。教科の基礎基本をしっかりと学校教育のなかで学ぶこと。PTAの総会で声を大にして演説をしているのに、誰も聞いてくれずひとに二人と立ち去っていく夢をみていて、しっかり聞いてくれと怒鳴ったら自分声で目が覚めた。                                                     追記 基礎基本について、たとえば源氏物語とは、貴族達の愛欲物語ではない光源氏は権力闘争の敗者であり、政界における失意の王子である。しかし、彼はそのような自分の境涯に怒りすら抱かず、心の空白を女性とのロマンで埋めたのである?それに応える女性たちはものわかりのいい女性ではなく嫉妬や憂愁の化身であった。それがせきららに語られることによって、人間のあやふさ、頼りなさが華麗な形で、しかも哀しみを伴って浮かび出されている。この観点をしっかりと押さえて読むことが大切だ。---源氏物語を読む基礎的視点である。間違っているかこの基本的視点は--このようなことをシッヵりと教え込め--           親が思っている様に育つ--このことは教育心理学では、ピグマリオン効果と言います?詳しく知りたい人は辞書を引いてください。
by ayabemorinaga | 2014-01-04 19:07 | 教育・学校