人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

恩怨は小事より

人情が自分に向くか,背を向けるかは自分の敬虔な心と傲慢な心にある.即ち人を信服すれば人に慕われ,人を侮れば人に背かれる.人に恵みを施したり,また恩にむくいることもゆるがせにしてはいけない.恩や恨みは些細な事から起こるのである.充分慎まなければならぬ。とその時は思うのだが,人間気ままなもので都合の悪いことはすぐに忘れてしまう.しまった。と後悔したときはすでに遅く取り返しの付かないことが多いものだ.故に常に敬虔な心で人と接していかなければならぬ。そのことは百も承知しているのだが,実行できないのが人間の救われがたき性か。故にそのような根性を直すためにも人間一生修養が必要か。いや徳を積む努力を怠ってはならぬ。
by ayabemorinaga | 2014-05-24 08:16 | 教育・学校