人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

自己否定か肯定か

困っている人を見たとき、何でもいいから力になってあげたいと言う気持ちがわかない奴は政治家になるべきでない。弱い人への優しさが体現できない人は政治家失格である。ある市議のブログに、道ばたで人が倒れられているのを見て消防署へ連絡を取り周囲の人たちと一緒になって人工呼吸をてっだった。後で、警察の事情聴取にも協力した。そう、それでこそ政治に携わる人の本領発揮だ。政治に関わる人々すべてが、そのような優しさを持って欲しい。さすれば優しさに満ちあふれた町づくりが実現できそうだ。ところが-自動車事故を目撃しても、後での警察の事情聴取をめんどくさがり、知らぬふりして通り過ぎるこれが一般の人の偽らぬ本音だ。しかし、少なくとも政治に携わる人は、困っている人を見逃しにするようでは、政治家になど最初からならぬがよろしい。人皆おしなべて、悲しいかな、強い人には優しくするのよ。そして困っている人を見捨てたり、弱い人には冷たく当たる人ばかり目に付くのさ。とにかく、困っている人を見たとき利害得失を離れて誠心誠意自分が出来る範囲で力に成ってあげたいとという心がけでやっているかが重要だ。立派なご託を並べていらっしゃいますが、あなたはどうでしたが。言われているような行為をされましたか。ある人に言われたことがある。君も市議立候補当初は反権力志向であったが、途中から権力志向へと変わっていった。弱い人の味方でなく、強い人の味方へと変身していった。あなた最初から政治に携わることが間違っていた--と思われたのであろう。
by ayabemorinaga | 2014-07-03 15:18 | 政治・議会