人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

芯の止まった人

何故人の悪口を言うのか。悪口を言うことで自分が得をするとでも思っているのか。(このようなことを言えばあなたはどうなのと言われるから言っておきますが、私なんか常に悪口を言われていますから、言わなきゃ損するとばかり、常に人の悪口を言って溜飲を下げています。)十人十色人それぞれいいところもあれは悪いところもある。それが人間である。人の良くない点のみ見る人は、優越感を常に味わっていたい人である。人の良いところを認めると自分が敗北感を味わうのでないかと心配するからであろう。絶えず人より自分が一段上にいなくては気がすまない人は、どうしても素直に人の美点、優れた点を容認しょうとしない。自分より勝っている人や勝っている点を認めたがらないから、その周囲には常に自分以下の人しか集められない。それによってお山の大将をきめこんでしまい、俺ほど偉い者はないと思いがちになる。こんな人を芯が止まった人という。理想に燃える賢明な諸君よ。むざむざ芯の止まった人になる無かれ。
by ayabemorinaga | 2014-07-26 08:25 | 教育・学校