人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

判断力の不足を知れ

人びとは皆自分の記憶力の不足を嘆く。しかし、自分の判断力の不足を嘆く人はすくない。と、ロシュフコ-がいっておる。なるほどそういえば、どうも俺は頭が悪い、物覚えが悪いと言うけれども、どうも俺は判断力がなつておらん、見識がないと嘆く者はみかけない。みんな、自分は偉いと思っている。偉いけれど忘れるくらいにしかおもっていない。偉いと思っているから、人を虚仮にした判断力を断行してとんでもないミスを犯すことがある。だから謙虚さを忘れるなと言っているのさ。謙虚な心をもって判断すれば間違いがないが、自分を偉いと思っている人は、自分の下した判断は何につけても完璧だ。と自惚れている。自分は偉いと思っているのは結構だがな、時には自分振り返り謙虚な気持ちで、自分の判断力の不足を嘆く人になれ。とかくワンマンはダメだよ。
by ayabemorinaga | 2014-08-16 07:07 | 教育・学校