人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

回想録(こまった人達)

この頃実名でブログを書いていますが、もしご迷惑をかけているようでしたら,ご指摘ください。どこかの新聞社みたいに,誤りを訂正はするが謝罪はしないと言った傲慢さを持ち合わせているとは思っていませんから--私の信条は、批判無ければ進歩なし--であります。                                  さて,前置きはこのぐらいにして,再び回想、こまった人達(教頭)即ち教頭今は,副校長さんか.私が見聞きしたこまった人達とは,府教委が,教頭さんの言動について,注意をすべく呼び出しをかけたところ,私が教えた人が(当時の肩書き管理部長か教育次長,)何を偉そうな事を言っているのだ,言うことがあるならそちらから出向いてこい。と言って歯牙にもかけず府教委の意向を無視し続けた.立派な教頭さんを知っている。? 私も一度先輩面をして意見をしたがてんで効き目がない。その方と一緒に教頭の研修旅行をしたことがあるが、朝は,三時ごろに起きてごそごそやり始め、同室の人達が眠れないと苦情を言い出したのて゛,私が誘い出して朝風呂に長時間入っていたことがあった。あんな人と同室はこまる、あんたが面倒を見てくれと言われて,同室になったが,朝早く起き出して町を自転車で一周してきたと言っていた。博学で有るが人様と同調をする事は苦手のようだ。最後のほうでは,何人が気心の人を連れて中学校の校長になる。と言い出す始末。校長さんに用事があって,訪問すると、その教頭がずかずかと校長室にやってきて、何しにきたとしつこく質問をする。はたまた、電話機を片手に,学校の庭に寝転がり昼寝よろしくうとうとしていることもあった。手足におえぬ、とはこんな人を言うのだろうか。こんな人を大胆不敵というのか。さて,今度は,臆病者の教頭というのがぴったりか.こんなのはいかがか.教務部長の時、府教委に学校のカリキュラムを提出する事があった.自分がカリキュラムを作成すれば,字を誰かに見られたときを恐れて、教務担当の人にカリキュラム作成を依頼した。その方が家庭科の時間4単位とするか2単位にするが分からなくて,校長先生に聞きに行ったらしい。そのことから,教務部長が自分で作成しなかったことがばれたのであるが--校長はあきれかえっておられたが、なぜ自分で書かなかったのかと 。その方が府教委人事主事として入られ,以前同じく教務部同僚として勤務されていたが,総括指導主事として普通科の学科改編に力量を発揮され,校長、教頭として再び綾部高校に勤務されることになった。教務時代はよかったかも知れぬが、この人事果たしてうまくいくだろうか。と当時学校長が言われたが,その通りの結果となってしまった。教頭さんが,難しい事柄には、徹底して逃げ腰で,自らが校長の盾とならずに逃げまくった。そのような萌芽がすでに教務時代に醸成されていた.人を見る眼力は如何に難しいか。
by ayabemorinaga | 2014-09-06 09:21 | 教育・学校