人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

船旅

船旅をしてみたいと思う。どこに--ソロモン海へ--私は、船旅と言えば、天竜下り--一度大阪港から土佐へ船で行ったことがあった.ひどい船酔いで朝食が食べれなかった事が思い出される。その程度である。なぜ、ソロモン海かと云えば、船がソロモン海に入り、赤道を通過するころになると、赤道無風帯に遭遇する。海面は油を流したように静かになり、まるで鏡面のように反射する。夜になると、地球に1番近い恒星・ケンタウルスが輝きだす.アルファケンタウルとベ-タケンタゥルが仲良く並び、この二つの星の延長線上に南十字星が傾いている。このサザン・クロスとケンタウルスの間から、天空を二分して、北の十字星である白鳥座に向かって、銀河がとうとうと流れている。こんな時、船べりから海面を覗くと、銀河を始め満天のにきらめく星が海面に映り、船が作り出す波でゆらゆら揺れている。まるで船は、天空に飛翔し、銀河の中を航海している様になる。頭上に大宇宙が広がり、足元の海にも大宇宙がきらめき、壮大なドラマが現出する。と言う事だそうだ。---みやげに一度そのような船旅をという気持ちがあるが、身体がついて行かないだろう。と、あきらめるしか私の選択はない。老いとは、かくも非情なものである。
by ayabemorinaga | 2014-11-08 15:44 | 教育・学校