人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

自分を拝む

皆さん自分を拝んだことがありますか.神の前に、仏の前に手を合わせることはありますね.仏とは、自分なんですよ。だから自分を拝めば仏を拝んだと言えるのです。法事とか、座禅の時に、白隠禅師の座禅和讃を読経する事がありますね.衆生本来仏なり  水と氷のごとくして 水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし 衆生近きを知らずして 遠くを求むはかなさよ (人間本来みな仏なんだ。水と氷は本来同じものであって、現れ方が違うだけなのだ.水を離れて氷はないように、人間の他に仏などありえない.求道の道は近くにあることをしらずして、ただ遠いところばかりを追いかけているはかなさよ。)人間本来みな仏なのだ。仏と人間は水と氷のようなもので、位相が違うだけなのだ.自分を拝むとは、自分の中の神性を礼拝することなのだ.人間だれひとり例外なく、素晴らしいものを授かっている。それに気付くどうかは、その人に任されている.それに気づかず人生を空費してしまった人の如何に多きことか。自分な授けられている無限の可能性に気づけば、ありがたさに神仏を礼拝せざるをえない。そして、同じ手を自分合わせざるをえない.自分を礼拝できる人物こそが、人をも礼拝できる.神仏を礼拝すると同時に自分を礼拝する人になれ。なにより自分に無限の可能性に気付く事だ。無限の可能性を信じて、しっかりとした志を抱け さすれば素晴らしき人生が待っている。説教くさい話は御免だ.さもありなん。
by ayabemorinaga | 2014-11-09 11:33 | 教育・学校