人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

苦言

自分事は分からないが,人のことはよく目に付く。仕事中で迷惑であると思いながら,ときおり,学校に電話をする事がある。ところが、事務からしっかりと電話があったことを、つたえていないのかどうかは,はっきりと分からないが,なしのつぶてだ。こちらは,名前をつたえているのであるから,当然何らかの返事があるものと思っている。これらの事を一つとっても、教師の世界は非常識と言われるゆえんである。このような非常識な教師が道徳科をしっかと教えることが出来るのか。はなはだ心許ない限りだ。一概に教師がすべが非常識の人ばかりであるとは断言はしない。すくなとも教師の指導的立場にある管理職がこのような事を行っていれば,言語道断である。と、指摘しておきたい。あんたはどうか。と、詰問されれば,私もこの頃携帯電話をあちこちに置いていて不携帯が為に,相手の人に対して,失礼なことをしている。が、しかし、遅まきなながら、返信はしっかりとしている。電話があれば,少なくとも返信をするのが,人として最低の常識である。(こちらから電話をいたしましょうかと言われて結構ですといっていない限りは)私も新任教師時代に,先輩が,陰口をささやかれていると聞いて,憤慨した者だ。そのとき私は,先輩ら対して,私の行動に非常識な振る舞いがあるならば,陰口など云わずにしっかりと注意して欲しい。と言った事がある。私も随分人様から見れば,非常識の振る舞いがあったことは認める。注意をされて,依怙地になるのでなく,素直に聞ける姿勢こそ,人物としての器が備わってくる。学校管理職で、この苦言に心当たりがあるなら,反省され謙虚に苦言を受け入れられることだ。なんて相変わらず憎まれ口をたたいています。憎まれっ子世にはばかるとか--長生きが出来るかな--苦笑せざるをえない。
by ayabemorinaga | 2015-02-06 10:37 | 教育・学校