人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

出所進退(胆識)

大阪都構想は住民投票の結果、小差で反対が賛成を上回り実現が頓挫した。反対の意思表示が多かったのは、70才と50歳代の女性であったと報道されている。70才以上の高齢者は、府と市の二重行政の税金の無駄遣いと云った高邁な話より、市がなくなれば、高齢者の優待パス(市バス・地下鉄等)がなくなると言う、目の前の利害得失のはうが重要な事であり、反対側の説得力が勝っていた。高齢者をぞんざいに扱えばとんだしっぺい返しが来るか知れたものでない。特に高齢者になればなるほど、損得勘定に過敏に反応するようになるのか。大阪都構想が高齢者の反乱によってついえたと云えば独断過ぎるか。
 いつもの悪い癖で前置きが長くなった。この結果を受けて、大阪市長橋下徹氏は市長任期満了をもって、政治の世界から引退する。と明言された。多数決による決める政治を信条として、選挙を究極の民主主義と表現してきた橋下氏。たたきつぶすと言って、こちらがたたきつぶされた。と発言して引退表明をされた。潔い引き際である。なかなかまねの出来ぬ清くも有りさわやかな引退表明だ。
 さらに、もうひとかた、維新代表の江田憲司氏も、大阪都構想は維新の党の立党の原点であり、それが否定されれば、当然トップは責任を取らなければならぬ。と言って代表辞任する旨表明された。私は、江田氏の物言いにいささか、上から目線を感じてあまりいい印象を持っていなかったが、今回の辞任を聞いて、原理・原則を尊重する近年まれにみる希有な人物であると認識を改めた。ご両人胆識が備わって居るからこそ、側近や党員の慰留を振り払って、辞任という重い重い決断ができたのだろう。
by ayabemorinaga | 2015-05-19 13:17 | 政治・議会