人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

リ-ダ-の器量とは

安全保障法案の国会審議が始まった。国会審議のテレビを見ていて、時折安倍総理がむきになって長々と答弁したり、ヤジを飛ばされて審議中断の場面を見かける。政治評論家の田崎史郎氏は、不安なのは、安倍総理の気性の激しさである。普段は温厚であるが、敵が攻撃を仕掛けてくると、牙をむく。国会答弁で野党から攻撃されると、安倍総理は時折むきになって反駁してしまう。それは、たいてい失言につながると指摘している。安倍総理の育ての親小泉氏はいかなる挑発にも乗らず、のらりくらりと答弁を繰り返したと云われる。
 さて、私が言いたいのは、易経の中に、【君子は安けれども危うきを忘れず。存すれど亡ぶるを忘れず?治まれど、乱れるを忘れず。ここを以て身安くして、国家保つべきなり】と言う一節がある?順風満帆であっても危機の到来を忘れず、佳い環境にあってもそれがいつ滅亡の道につながるかを心し、平穏な日々もいつ混乱状況に入るかも知れないことを知れ。そのことを知り備えを怠らなければ、国も安泰を保つことが出来る。要するに、優れたリ—ダ‐はいつ、どんな事態に直面するかを、常に念頭に置いた緊張感を忘れてはならないと教えている。不測の事態への備えを忘れずと言う事は、国の安全保障、に関わる立法府の国会議員の議員しとての基本的認識でなければならぬ。安全保障法案の審議に当たっては、与野党を問わず、不測の事態に対する備えを整備する法案を成立させることは、国会議員の責務ではないのか。法案の問題点は国会審議の中で明らかにして、ふそくの事態に直ちに対応できるよりよき法案の成立を諮られたい。為にする反対やレッテル貼りを声高に叫んで、アジったり、ヤジ応酬が飛び交う審議姿勢は見苦しいの一言に尽きる。不測の事態への備えは忘れずは、古今東西のあらゆる帝王学の第一条であり、同時にリ-ダ-として最も問われる器量である。安倍総理には、その器量が備わっている。と私は確信している。
by ayabemorinaga | 2015-05-31 13:36 | 政治・議会