綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

腐ったリンゴ

腐ったリンゴを一つ入れておくと、あっという間に周りのリンゴも腐り始めると言われる。組織の中に、腐ったリンゴのような人がいると、周りの人達も感化されて、組織全体が腐り始める。素早く腐ったリンゴを取り除かなければ成らないが。是がなかなか出来ないものなのだ。たとえば消えた年金問題が政変にまで発展した。保険庁の人達ーー私にもほろ苦い経験がある。家内の年金手続きに、舞鶴の出先機関まで出向いたが、その職員達の高慢な態度には驚かされた。あなた、この書類は何のために持ってきたのか、分かっていますか。もう一度、市役所に出向いて、この書類が必要かどうか確認してくださいよ。市役所の窓口で年金手続きに必要な書類をしっかりと教えてもらって来てください。けんもほろろな応対に憤りさえ覚えたが、ここは我慢のしどころだ。年金手続きがはかどらなくてはこまるという、弱みがあったから引き下がった事がある。しかし、いまだにおの高慢な態度は忘れることが出来ぬ。職員の勤務状態も二十分間タイプを打てば二十分間休憩を取る。闇専従問題等考えられないような勤務実態が明らかになった事があるが、組織全体が腐ったリンゴ状態に成っていたのではないか。組織改編されて、日本年金機構となったが、またぞろ名簿の流出問題が発生している。保険庁から日本年金機構に組織変更されたとき、腐ったリンゴの様な職員を排除できなかったのか。
 腐ったリンゴのような職員がおれば民間組織では比較的排除する事が出来やすいが、公務員組織の中では、身分保障の厚い壁に守られているから、簡単ではない。公務員組織の中では、腐ったリンゴのような職員は、徹底して鍛え直すことであるが、直接指導する管理職がびびっている。いや付かず離れずの煮え切らない態度でしかせっしていないことがおおいい。やっかいものに関わりたくないという姿勢が見える。人間かなしいかなーあまり人から憎まれたくないという心情がはたらくのですな。正義のためにはいかなる困難も身を挺して事に当たらんという気概のある管理職がすくななった。みんな紳士を気取ったいいひとばかりがやたらに増える。
[PR]
by ayabemorinaga | 2015-06-14 12:43 | 教育・学校 | Comments(0)