人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

演歌は恨歌

ひとかどの評論家顔して偉そうなブログを読まされていたのでは,皆さん飽き飽きされるでしょう。今日は,がらりと趣向を変えて、がらにもないことをかきましょう。演歌が下火にったと言われて久しいが、サラリ-マンが忍耐をする状況が無くならない限り、演歌ならぬ恨歌の灯は消えることがないだろう。私などは,変調で旨く歌いこなすことが出来ぬ。カラオケに通って練習すれど上手にならぬ。だから宴会の席で歌わなければならぬときは苦行そのものだ。されど演歌はなぜか好きだ。そのことで、人様に侮蔑のまなざしで見られようがいっこう苦にならぬ。なぜ演歌好きなのかと言われても応えられぬ。好きなものは好きだ。理由などない。森進一の歌う 理由の分からないことで  悩んでいるうちうち  おいぼれてしまうから--という歌詞に共感を憶え切なくなる。つまり俺の孤独、俺の忍耐、俺の哀しみは誰も分からない俺の道連れは演歌しかないのだ。北の町ではもう 哀しみを暖炉で  燃やし始めているらしい 襟裳の春は 何も無い春ですゥ  人生の折り返し点を過ぎた頃は,とりわけ来し方が想われる。俺には之しか生き方が無かった。器用に立ち回ることなんかできない。上役にお世辞も言えないし,若い奴らをおだててつかうこともできない。このまま自分なりに生きていくしかないのだ  日々の暮らしはいやでも  やつてくるけど  静かに笑ってしまおう  いじけることだけが 生きる事だと  飼い慣らしすぎたので  歌詞に自分の来し方をおもい 共感をしながら 涙して口ずさむ  演歌ならぬ恨歌は男のうさの捨て所--か。それとも演歌を口ずさむ事で自分が癒やされているのかナ-癒やしと言えば,お酒を飲みながらーー酒は涙か,ため息かーー最高じゃないだろうか--それとも寂しくなったら,二人でお酒が飲めなくても,独りむなしく、二人でお酒を飲みましょうーーと口ずさむのいいではないか。それこそ恨歌を----
by ayabemorinaga | 2015-08-21 14:30 | 教育・学校