人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

夫婦円満の秘訣

一度ブログで書いたも知れぬ。近頃認知症ノ初期現象のためか物忘れが酷い。今日は、女房操縦法の原理原則を言っておこう。勿論私が考えついたことではない。人様の受け売りだよ。
 その一 夫婦げんかをするとき、相手の逃げ口を全く塞いではいけない。どこかに逃げ口を必ず一カ所作っておくこと。徹底して追い詰めては、修復(仲直り)不可能になる。私達が議論を戦わせるとしても、相手をこてんぱあに論破すれば、窮鼠猫をかむと言った行動に出られる。之と同じよ。
 その二 口が裂けても相手の兄弟の悪口は言うな。おまえの内の教育はなっていない。弟のできは最低だな-なんてことを
 その三 いつもがみがみ怒鳴っているよりも、年に二度ほどは、毅然たる態度を取ることだ。
 その四 けなすよりも徹底して褒めろ。褒めることは、何も女房だけに限った話ではない。人は、けなすより褒めるに越したことはない。子育てでも、子供の欠点ばかりを拾い上げて叱責するより、あんたは優しいところがあるよね。とか、挨拶が良くできるねと近所のおばさんが言っていたよ。なんて-たとえば、私があんたの1番いいところは、優しいとこなんだ。と折ある事に何回も褒めて見ると、褒めたように変化してくるからおもしろい。女房の嫉妬に苦しんでいる人は、女房に向かって、君のいいところは無用の焼き餅を焼かないところだね。といえばへそ曲がりの女房は、よくもぬけぬけとそのような見え透いた嘘が言えるね。反論されるかも知れぬが、そのような言葉など無視して、何回も何回も呪文のように唱えることだ。さすれば、知らず知らずの内に女房が嫉妬しなくなるから不思議だよ。だから大上段に振りかぶって、命令口調ではなく褒めることに徹することだ。これが夫婦円満の秘訣よ。私にはとてもできっこないがね。
by ayabemorinaga | 2015-12-24 12:45 | 教育・学校