人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

長生きのコツ

 毎回政治の話ばりではブログを読む気がしないでしょうから、今回は趣向を変えて、長生きのコツは何かについてかんがえてみましょう。
。戦前は、人生50年と言われていた平均寿命が、人生80年と言われる長寿国なっている昨今ですが、長生きをする人に共通する傾向は、お金に対する執着心が人一倍高い人と言われています。自分の持っているものをだれにでもあげてしまう人、周りの人に気前よくおごってしまう人、こういった人達は、一旦からだが悪くなると、坂道をころがり落ちるように身体が衰弱して命を縮めるそうです。
 逆に自分の財産をしっかり管理し、簡単に誰にもあげたり、譲ったりしない人は、予測を大幅に超えて長生きします。お金に執着度が高い人は、よく言えば自分のものと他人のものの線引きがしっヵりと出来ている人、即ちケチな人です。気前のいい人ほど早く逝き、お金やものにしゅうちゃくするひとほど病気になっても粘る。お金や物に対する執着心が命への執着つながっているのかも知れませんが、執着心が人並み外れて高い人がなぜ長生きするかは、医学的には分からないそうです。
  私の母親も90才まで長生きしましたが、わずかばかりの年金をしっかりと管理していました。お金に対する執着心はすごくありました。ところが、ある日突然に、預金通帳を私に渡して、好きなようにつかってくれ、と考えもしなかったこと、言いました。それから一年足らずで亡くなりました。
  長生きしたければ、守銭奴と言われるぐらいなることですね、健康で長生きするのでなければ、長生きする意味がありませんがね。
by ayabemorinaga | 2016-02-02 12:40 | その他