人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

不適切

不適切という言葉をマスコミが取り上げたのは、確か、クリントン大統領の女性関係を取り上げたときに、不適切な関係という表現でクリントン大統領が女性関係を認めたときである。不適切という語彙を辞書で調べると、その場の状況や話題となっている事柄に対する配慮に欠いている。さて、配慮とは、心配り心を配ること。と言う意味だ。
現在、マスコミが舛添都知事の政治資金公私混同疑惑を報道する際に、紙面では不適切支出のオンパレ-ドだ。それにしても、週間文春が桝添氏の政治資金を取り上げてから、テレビのどのチャンネルでも取り上げて、舛添都知事バッシングの大合唱だ。相当な精神力の持ち主でない限り睡眠障害にかかり気力が落ち込んで辞任を決断するのが、普通の精神力を持った人達だ。ツイタ-で舛添都知事の精神力を絶讃しているとか。置き去りにされた大和君の精神力に世界が仰天しているとが、大和君によりまだ上を行く舛添都知事の精神力には敬服する。また、都議会の厳しい追及に対して、頭脳明晰である舛添都知事が理論整然と論破されないのか。ひたすら反省猛省していると低姿勢の答弁をくりかえし、都知事の続投を訴え都議会を切り抜けようとされているように思える。都知事が最後の切り札として、知事報酬の削減条例を提案されるようだ。都議会この条例を可決するのか。可決すれば都議会が知事続投を見ためたことになるだろう。さればとて、このまま知事報酬を認めていることも都民感情から言えば難しい。さて、いかなる判断をされるのか、議会のチェック機能が問われる場面だ。それにしても、舛添都知事が国会議員時代に、民主党政権の菅直人総理大臣に正義を振りかざして、舌鋒鋭く辞任を迫られたことが過去にはあった。いまは、立場が逆転して我が身に降りかかっている。トム君お元気ですか。ご指摘ありがとうございました。訂正しましたがまだ見落としがあるかも知れません。固有名詞の漢字を間違って記載しておりました。

by ayabemorinaga | 2016-06-09 12:20