人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

七つの子

今このことを口にしたら、相手がどんなに喜ぶか。いまこのことをしたら、相手がどんなに傷つくか。こちらがこれから起こす行動によって、相手の心の中に様々な感情が生じる。その感情をあらかじめ読んで、こちらの行動をコン卜-ルする。これこそ気配りの最たるものだ。こんな人達が世の中にあふれかえっていたら、毎日を心豊かに平穏に暮らすことが出来る。ところが、人が三人寄れば、陰口の大合唱とは、情け無い話だ。陰口に理にかなったものがあるかどうかは知らぬ。
 さてと、森繁久弥さんが、目の不自由なことも達を慰問して、楽しいおしゃべりのあと、【七つの子】を歌った。[カラスなぜ泣くの--]。二番の歌手に移った。[山の古巣へ行ってみてごらん]ここで歌をバッタと止めた。周りはドツキとした。一呼吸おいて歌を続けた。[まるい顔したいい子だよ。]もちろん正しくは[まある目をした]目の不自由な子供の前で、だれが、[まあるい目をしたいい子だよ]等歌えるか。一瞬相手を思いやって歌詞を変えた。このやさしさ、この心配り そうそう誰にでも出来る者ではないが、常にそうありたい。このことが平素言行不一致の実践者である私の反省だ。                                              

by ayabemorinaga | 2016-07-17 08:40 | 教育・学校