人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

人事闘争(ブログ小説)9

赤目坂は、堀川会館で第一回の産業教育審議会が開催されるために出席した。髙嶋会長・赤目坂は副会長に選任された。府教委より産業教育審議会に、◎産業社会の変化に対する職業教育の内容について ◎職業学科の適正配置と施設・設備の整備について 諮問がされた。それらの具体的内容を検討するために、部会が設置され、その部会長に赤目坂が就任することになった。赤目坂は、まず担当指導主事と打ち合わせをする事にした。府教委の担当指導主事は橋高・山松氏である。山松指導主事は、漢部高校で赤目坂の後輩である。彼は如才なくつかつかと赤目坂に近づき[赤目坂先輩どうか宜しくお願いします]と挨拶をした。退職後彼は、福山市長に就任することになるが当初から人との応対は上手であった。橋高指導主事は、全くの初対面である。原石高校から府教委に入った。故に、原石高校の内部事情には精通されている。温厚実直という感じだ。赤目坂は、[長いつきあいになると思いますが、何分宜しくお願いします。]橋高指導主事は[こちらこそ宜しく]と簡単な挨拶を交わした。赤目坂は、会議が早く終了したので、原石高校に帰った。まず 坪副校長に会議の内容・将来構想委員会の立ち上げについて相談する予定であったが、4時過ぎに下校されたとのことだ。事務部長に、年休届けが提出されているか聞いたが出ていない。赤目坂は、田土教務を呼び出して、過日のコア-メンバ-会議内容について聞く事にした。田土教務は、赤目坂の顔見るなり[何でしょうか]と切り出してきた。[いやー過日会合の様子が聞きたくてね。来てもらったんだ。いかなる話し合いが出来ましたか][田土教務は、[申し訳ありませんが、坪副校長にきつく口止めされていますのでお話しすることは出来ません。ところで、校長先生には、坪副校長から何らお話が無かったのですか][いやー何も聞いていないのでお話をお伺いしようとおよびしたのです。][困りましたなー坪副校長の話によりますと、原石高校の抜本的な改革改編が府教委サイドですすめられているので、皆さんは私の手足となって協力をお願いする。皆さん方は決して悪いようにはしない。改革改編の暁は、将来必ず管理職に推薦する。私には強力なバックがあるから信頼して付いてきて欲しいと言う事でした。でも、此の事はどうか内密に願います。]強力なバックとは津山市選出の田徳府議のことだな。坪副校長と田徳府議のつながりは、坪副校長が田徳府議の娘さんの家庭教師した縁であると聞いている。
by ayabemorinaga | 2016-12-15 11:52